犯罪・刑事事件の解決事例
#慰謝料 . #離婚請求 . #DV・暴力 . #財産分与

第1回目の調停期日で早期解決(離婚と解決金350万円受領について調停成立)!

Lawyer Image
石山 晃成 弁護士が解決
所属事務所石山法律事務所
所在地神奈川県 横浜市中区

この事例の依頼主

女性

相談前の状況

夫から暴力を振るわれ、うつ病のため通院している妻から、離婚、慰謝料請求、財産分与請求をしたいという相談を受けました。

解決への流れ

法テラスに持ち込みをした上で夫婦関係調整調停事件(離婚調停)として受任し、相手方である夫に対して通知書を送付するとともに、調停の申立てをしました。第1回調停期日において、相手方も自己の暴力を認め、お互いのために早期に解決することを理解してくれたこともあって、調停離婚すること、解決金として350万円を支払ってもらうことを内容とする調停が成立しました。

Lawyer Image
石山 晃成 弁護士からのコメント

依頼者様は、相談段階、受任後調停準備段階と、精神的な不安から体調もあまり良くないようでしたが、心配事の質問に対してすぐに説明をし、また、調停当日の当方の話の進め方などについて事前に何度も確認をすることで、少しでも不安がなくなるよう努めました。その甲斐あって、一回目の調停期日で、依頼者様の希望に添う解決ができました。依頼者様からは、「調停準備から始まり体調不良や不安の中迎えた調停当日も石山さんのお力添えを頂き、信頼しリラックスして調停に臨むことができ早期解決に至りました。お世話になりました。心より感謝を申し上げます。」というお礼の言葉をいただきました。実際、最初の相談時と調停成立後とでは、依頼者様の表情は全く変わっており、すっかり明るくなられました。まさに弁護士冥利に尽きる瞬間でした。